福岡城7


この案内図を最初に貰っていればよかったのに... これを貰ったのは
本丸城内を出て三の丸スクエアに行ってからでした
かなりの見過ごしがある ... 今から戻れない
案内不足? 勉強不足でしょう
福岡城は無料開放しているので仕方ありませんが・・・それなりに前日ネット検索したつもりだったのですが・・・


多聞櫓…解放していない為見学ならず

114201510abc.jpg




11420153a.jpg


114201510a.jpg


114201510ab.jpg


11420154a.jpg


11420152ab.jpg


11420152a.jpg


11420151ab.jpg


11420151a.jpg

祈念櫓・・・移築を繰り返し福岡城に帰って来たとはいえ 当時の面影は一部のみ・・・

11420159abc.jpg


11420159a.jpg


11420159ab.jpg

本丸 天守台・・・工事中の為上がれない ここだけは登りたかった
福岡城は当時から天守がなかったと言われてきたが
熊本城主 細川の日記が見つかり・・・その中の会話に天守を壊すとの文言が・・・。( むかし館より )
それに礎石が残っているとの事・・・見る事かなわず !!
しかし 鋭い天守台です

11420158a.jpg


東御門跡・・・

11420156a.jpg

本丸を出て三の丸内 名島門・・・

11420157a.jpg


潮見櫓・・・
すぐ近くには母里太兵衛邸があるのですが見学出来ず ....

11320151a.jpg

一応見学を終了・・・気の遠い予算がいるのでしょうが天下の官兵衛の城 もっと復元を望みたい!!

最後に・・・

IMG_1191.jpg
2015.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/881-e633c923