烏にやられる前にすももを収穫 ! 7 kg 以上あった・・・今年はすごい 去年の三倍くらいの量です
ジャムにしても良し ! お酒にしても良し・・・匂い 香がいいんです・・・

61620144a.jpg

61620146a (2)

上 向き過ぎて首が回らない・・・

初の挑戦 !! 竹炭づくり・・・
取りあえず テキトーです ついでに竹酢も・・・
まずは裏の竹林から竹を伐りだし 均等の長さに切る そして一斗缶に綺麗に詰め込む・・・
今時期は真竹の季節・・・真竹のタケノコを取りながらの同時作業 ・・・はかどらない !!
真竹のタケノコはDiners のゴイクンになります・・・食品急騰のおり 助かりますね それに第一新鮮ですから・・・

61620142a.jpg

61620148a.jpg

61620143a.jpg

暗くなる前まで竹炭出来ず・・・この続きは来週という事で・・・竹酢は少量ですがとれました
消臭 殺菌 防菌 防虫 濾過して水虫 アトピーに良いと・・・調べてみると実証されてはないようでが・・
私は木々 草花の殺菌に使いましょう  でも竹炭は簡単には出来ないですね 

もうひと作業・・・ミニポストを作る・・・
こちらは出来はともかく お手の物 !!

61620146a (1)

61620147a.jpg



いゃ~ 今日も一日 よく遊びました 明日からまた仕事頑張りましょう・・・
2014.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/821-838a2f39