おかえりなさい!! 
はやぶさ!!


きょう 13日 惑星探査機 はやぶさ が地球に帰還しました・・・

03年 5月9日に内之浦から出発して なんと7年 ・・・

ついに 帰ってきました!!

惑星 イトカワ に着陸して イトカワの石?を採取して・・・

帰り着いた所はオーストラリア南部のウーメラ砂漠

なんと飛行距離は60億キロ  この距離 地球~月 間を8000回

往復するそうです・・・( わからない距離ですね! )

大気圏 突入時 はやぶさ本体は焼けてなくなり カプセルだけに・・・




P6140010.jpg 



それがこの カプセルです・・・  空飛ぶ円盤みたいですねー

幅 40センチ 重さは 17キロ だそうです

なかに イトカワの石?が・・・

石?とか持って帰っていたら アメリカ  ロシア が月の石を持って帰って以来の

大仕事! 明日 朝から回収するとのことです・・・



研究者のみなさま 御苦労さまでした・・・



<>   <>   <>


2010.06.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/78-5e5f1c71