<>   <>   <>


今日は下弦の月・・・


残念ですね  雨のため 見れません・・・ 月の出も 夜中ですので

時間的に見るのも大変ですが… 今度゛は昼間の月を見るのに挑戦してみては?・・・
 

今日は 立夏 ですね  立夏は5月6日頃です  これから もう夏なんですねー

八十八夜は立春(2/4頃)  から数えて八十八日( 夜)目です・・・だから 5/2頃です

八十八夜 の夜の文字 八十八日でもいいんでは?・・・

調べてみると 古代 には一日の始まりを日没としたとか・・・その名残で夜がついているとか・・・

ですね! 夜だったら茶摘みが見えません・・・

夏も近づく八十八夜・・・あれに見えるは茶摘みじゃないか・・・の歌  変です?




これから 月 は新月へ・・・



<>   <>   <>


2010.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/56-0fc14ac0