そういえばこの前の土曜日 21 日
仕事に行く途中 赤い旗が道路脇に吊るされていました
四月二十一日は おこぼさまと言って
弘法大師の日だったのです
そう おせったいの日だった
おせったいと言ってお参りをすれば
誰でもお菓子が貰えるのです
私はおせったいを知らなかったのですが
十数年まえ 宇佐市四日市の十宝山大乗院という
お寺に鬼のミイラを見に行きました
たまたまその日が四月二十一日だった
お寺さんが準備していた おせったい菓子を
いただいたのがおせったいを知った最初でした
ハロウィンの日本版かな
いゅいゃ 歴史はおこぼ様の方が
あるのでは・・・

相棒は子供の頃からおせったい荒らしをしていたそう !!
昔は宇佐市特産のメガネ菓子を何軒も
廻って貰ってたそうですが
そして頂きました おせったい菓子
今回は お目当てのねがね菓子は無し・・・

おせったい 

メガネ菓子とは・・・
めがね菓子 

甘口の私にはたまらない美味しさだったなー。

先ほど サラッと流しましたが
十宝山 大乗院のお寺さんの
鬼のミイラ・・・本当ですよ !!
一見の価値多いにあり !!
ネット検索しても鬼のミイラ 
見れます・・・怖い方もいらっしゃるので
あえて画像はアップしませんが・・・

・    ・    ・
スポンサーサイト
2012.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/437-7cc7a14a