もう どの位なるだろう
廃棄されたままの 懐かしの五右衛門風呂・・・
雨つゆがたまり 水漏れはないみたいだ
マニアの私としてはちょっと興味が・・・
ご存じないでしょうね
五右衛門風呂の入り方
直火ですから 底部はヤケドをするくらい
熱くなる為 木の底板を使います
下駄を履いてはいるとかも
聞いた事があります
鋳鉄製ですから鉄イオン効果で
とっても体にいいみたいです
先人の知恵はすばらしい・・・

120315_135304.jpg 

持って帰って!!  っと叫んでる気がします

傍らにタンポポが・・・

120315_141256.jpg 
このタンポポ 茎がありません
まだ他にもたくさん咲いているのですが
茎が無いものとあるものが
混じっています
茎がないのは冬の冷たい風に
さらされるのを少なくし 葉っぱから
土の水分を得るそうです
そして春を迎えどんどん伸びていくそうです
冬の名残りだそう・・・
あと一説は動物に踏まれ
茎が折れるのを避ける為
恐るべし 野生 自然・・・
今年もタンポポ茶作らねば・・・。

・    ・    ・

a39f26d835bfbab65c8e7bf76648a384.png 
2012.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/413-d0a9dc46