宇佐市にある大分県立歴史博物館に
久々 興味のあるものが・・・

20920121a.jpg 

早速 行ってきました
よみがえった名刀 赤羽刀 企画展・・・
余談ですが このパンフをある方に見せると
赤羽の AKABANE が なんか A K B に見えませんかと・・
確かに!!

大分県立歴史博物館所蔵の110 振の内
研磨が完了した50振と文化庁が
所蔵している名刀 17 振の公開でした
50 振は大分県内の作刀だと言う事でした
豊後 高田とよく見かけたので
豊後高田はすごい所だと思い
帰ってから調べてみると
現在の豊後高田市ではなく
現 鶴崎周辺だと (? )・・・
後日 講座があるので
時間がとれれば行きたいです

それに常設展示がこれまたすばらしい!!
私の興味のある鏝絵 ( こてえ )
鏝絵とは色付けした漆喰で
浮き彫りのレリーフをする事です
近くでは安心院の鏝絵は有名です
暇をみて散策してみては・・・
鏝絵 
邪を遠ざけ幸運を招くとされる・・・
これも私の挑戦リストのひとつです・・・
他に国宝 富貴寺大堂の壁絵など
とにかく 常設展示も見所がいっぱい
是非 足を運んでほしいですね
そして思いを共有したいものです・・・



最後に一言 これで観覧料が 300 円とは安い・・・

・    ・    ・
スポンサーサイト
2012.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/393-cc29bbbf