今年も仕込みました
スーパーに買い物に行く度・・・安いブドウが
ないものか つい先日ひと房 100 円のブドウを
見つけ ・・・

ぶどう819 

とうです・・・りっぱなデラウェアでしょう

ぶどう8191a 

揉みつぶして・・・
濃い赤色にする為 この後かなり揉みました

ぶどう8192a 

濃い赤色になったでしょう
二瓶で一㎏・・・ 後は発酵を待つだけ
毎年だけど自分だけのワイン・・・出来上がりが
楽しみ・・・ これぞ私のスローライフ !!


先日 お客様で友人でもある Y さんの
奥さんと素人 発酵談議を・・・
Y さんの奥さん パン作りの名人
イースト菌から手作り
今回 奥さんのいってる事がやっと
理解出来ましたが・・・でも自分で作るとなると
理解しているとはいえ・・・なかなかパンは
焼けるものではありません・・・

自分だけワイン・・・挑戦してみませんか


・  ・  ・


2011.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/304-601259ed