海に流木・・・拾いに

20101025-1.jpg 

流木 ほとんど ありませんでした   数本 拾って・・・  

それより 砂鉄の多い事 
 
子供のころ 磁石を使って遊んでたなー

昔 この地域では渡来人によって この砂鉄を使い 刀が作られていたと聞いた事がありましたが・・・

写真左上は全部砂鉄です しかしながら一振りの刀を作るには

砂鉄100 Kg 必要だと・・・

流木がないので 突然ですが 大分県立歴史博物館( 旧風土記の丘 )に行こう!
 


今 発掘された日本列島 2010 展示中・・・

雨のなか 到着

20101025-4.jpg 


忘れていました・・・ 休館日が月曜日だったのを

全国 どこの博物館も月曜日が休館・・・

年ごとに休館日を変えてくれればいいのに
 

fudokinooka-1.jpg 

kofungun-12.jpg 


博物館敷地内に古墳群が・・・

中でも 赤塚古墳は九州最古の前方後円墳だと・・・





kuzuhara-12.jpg 

葛原古墳 ・・・


これらを見ると想い馳せるのは邪馬台国が何処にあったか!!ですよね

九州人としては やはり九州説を支持したいもんです

満足のいかないまま帰途に・・・


<>   <>   <>

2010.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/161-165bdb99