夕方の雨で涼しくなったのはいいのですが

曇ったまま・・・ 星空が見えません 満月なのに

そういえば 最近 流れ星を見た事ありませんか?

私は 二つ 見ましたよ   これはベルセウス座流星群が近づいて

いるんです・・・ベルセウス座流星群 これは しぶんぎ座  ふたご座 流星群と

並んで 三大流星群といわれます・・・

ベルセウス座流星群は7月20日ごろから8月20日ごろまで見る事が

出来ます・・・一番の見どころは8月12日~8月13日です

田舎など光の少ない所では1時間に30~40個 明るい所でも 5~10個は

見れますよ・・・ひとつでもいいから きれいな流れ星が見れたら大満足!! ですね

13日の月は新月から上弦に向かっているので夜空は暗く流れ星を見るにはもってこいです・・・

時間があれば気長に夜空を見上げて下さいね・・・方角の限定はいりません

この前の雨で見れなかった部分月食の分まで・・・

それともう一つ  西の空一番に金星が出ます  その近く探して下さい

火星と土星が金星に接近してますよ・・・


P7260079.jpg 

私の 天体アイテム・・・何か足りない?  そう!望遠鏡がないのです

我慢! がまん!


もしか?して 外に出てみたら 月が 夜空に・・・ あとは星がひとつ・・・

なんて・・・ついているんだろう 昨日よりきれいに・・・  すかさず カシャ!!



ibou.jpg 


相棒 何?見てるの・・・

今日は土用の丑の日・・・うなぎを食べて 夏バテしないように!

ひと昔前までは自分の分は川に釣りに行ったもんです・・・


<>   <>   <>


2010.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://dinerskitchen.blog97.fc2.com/tb.php/105-ef1cacd9