今回の探索は豊後高田市佐野にある 山城 ...

佐野 鞍懸城 ...

豊後高田市佐野にある佐野鞍懸城に行ったのですが 程近くにもうひとつの城 . 奥畑 鞍懸城もあるとの事でしたが
下調べが出来てなかった ... 奥畑鞍懸城は行けませんでした ... 次回としましょう

案内標識もなく 辿り着くのも大変でした

歴史
築城年代は定かではない
1580 年 大友氏と戦い 田原氏 最後の拠点となり落城 ・・

引瀬神社 北東背後の標高110 m の小さな山全体が当時の城のようです

42320151a.jpg

案内図がない為 登り口が分からず・・ 麓の民家の方に登り口を聞くと
その方の庭奥から登れるので登りなさいと・・ 麓の民家を囲う石垣の立派な事 !

当時の石垣がそのままなんでしょうか 各民家 全てが囲われていました
400 年以上前からこの姿 ? ・・見事です 多分屋敷があったのでしょね
私の勝手な想像ですが ・・・後から思った事なんですが山上の石垣と同じなんです

4232015m4.jpg



4232015m2.jpg

小さな山なのでほぼ真っ直ぐ登ります ... もちろんかなり息切れしますが ・・

4232015m1.jpg


423201510a.jpg

42320158a.jpg



42320156a.jpg

42320157a.jpg

荒廃が進み 石垣が崩れ落ちてますがそれなりに想像出来ますよ !

本丸跡 頂上に到着

423201511a.jpg

先ほど 庭を通してくれた方より・・いい景色が見れますよ !! 確かに !!

少しばかり 妄想して下りましょう・・・

423201512a.jpg

下り際 本丸を囲む 郭を廻りました こんな周り方をしたら方角が分からなくなるんでは ?
小さな山城なので大丈夫だとたかをくくっていたら案の定・・ まったく分からない ...
それなりに目検討を付けていたつもりだったのですが・・・

とにかく下りればいい !! 登って来た風景と全然違う !

なんとか下りれました  下りた所からの景色が全く違う !
右 ? 左 ? どっちに行けばいいのか ?
迷ってたら人の姿が ・・ 神社はどっちにあるのですか ?
この裏手にありますよ ・・ 見事に反対側でした

小さな山城でよかったです 大きな山だったらと思うと・・ゾォーっとしました
迷子になるところでした

麓を回っていると・・・なんだろう ?

42320152a.jpg

木の枝に白い袋を吊るしてる ... 迷子になりかけてこの袋 ??

42320153a.jpg

庭を通してくれた方にお礼を言って帰ろうと思ってましたが・・この始末 !!
ありがとうございました


後日ですが 豊前市の高田にあった 高田城 ( 神畑城 ) ・・
案内図のみ・・

42720151a.jpg

黒田官兵衛がこの近くの日隅城を攻めた時 高田城 有吉氏は日隅方に付いて滅ぼされたといいます
その日隅城跡に次回 緒戦しようと思ってます・・
2015.04.27 / Top↑