先日の振替休日からわずか三日で定休日の今日 ...

日差しも弱く絶好の庭仕事日 ... って事で先日の続きをしましょう

まずはMy 畑のハロゥィンカボチャを植える準備
玉ねぎを育てていたのですが ・・これまた全然 大きくならないまま ...
通りかかったおばちゃんからアドバイスが・・ 私の玉ねぎを見て 土に力がないねー

もっともっと たい肥を入れなきゃ・・
たい肥 ?

肥料をやってるのですが !

常に落ち葉やら 刈り取った草やらを土に混ぜ込んで いい土を作らんと !

そういえば ここ数年 何を作っても 大きくならない

頑張ります !!

511201515a.jpg

私が作った玉ねぎより野生の ? ねぎの方が良く出来てる

茹でて味噌和えでもしましょう

511201517a.jpg

とにかく今日は忙しい ...次は芝刈り

芝刈り機 修理を終えての初仕事 ! 調子はいいみたい
国産の芝刈り機をあえて購入したですが 壊れる時は壊れるんですよね

51120156a.jpg

ツゲも満開

5112015m1.jpg

何もかもモリモリ !!

51120157a.jpg


アプローチに生えた草も刈り取り ・・

5112015m2.jpg

こんな花びらがデカいチューリップ 植えたかな ?

511201516a.jpg



ここで遅くのお昼ごはん

メニューは BLT サンド , ノンアルコールモヒート ,

BLT は相棒 , ドリンクは私 ...

511201514a.jpg

511201513a.jpg

511201512a.jpg

少し 頂けますか ?

5112015m4.jpg

5112015m3.jpg

相棒は裏庭を イングリッシュガーデンとか言いながら ?・・・

グッディにて少しだけ花を買って ・・

51120158a.jpg

このアプローチがいいんだとか ??

51120159a.jpg



さぁー 持ち越していた ベンチの修復に取り掛かりましょう !

どこまで作ったのか どのパーツが ??  取り掛かるまで時間のかかる事 !!

51120155a.jpg

51120154a.jpg

…完成 !!!

大好きなペイントをして終了 !!


51120153a.jpg

真っ暗になってしまった ・・ スモモのが日陰をつくってくれる

夏 暑い日でもここなら ボーっと出来そうな気がします ...


51120151a.jpg


いゃー 充実しましたね 今日は !!

やりきったって感じ ! このモチベーションのまま また一週間 頑張りましょう !!

2015.05.11 / Top↑
久々の DIY ・・・

お気に入りのベンチ 前々から修繕しようと思ってましたが ついつい !!
日が経ち 見る影もなくぼろぼろ !

32320151a.jpg

32320152a.jpg

いちから作った方が楽なのですが オリジナルを少しでも使える所は残さなければ
私には意味をなさない ?

まいった !! ほとんど使えない 
一つづつパーツを作らねば・・・ かなり 時間 期間がかかりそう !!

あせらず作って行きましょう

330153a.jpg


32320154a.jpg

ほぞ穴あけが三か所 ・・・ 二時間以上もかかった !!
治療中の腱鞘炎が痛み 今日はここまで・・・

出来上がったら見て下さいね ...
2015.03.24 / Top↑

8192014m2.jpg

五年越しにティールームの仕上げを・・・
裏の竹を伐り そして割る 雨どい受けをつくる
8192014m3.jpg

8192014m1.jpg

8192014m4.jpg

取り付けたら・・・雨が ・・・いい仕事してます
ぁっ! と言う間に完成 やり足りない感 !! こんな日もありますわ・・・。

Diners の冷製スパ・・・今回は明太子 いかがですか

8192014m5.jpg
2014.08.19 / Top↑
烏にやられる前にすももを収穫 ! 7 kg 以上あった・・・今年はすごい 去年の三倍くらいの量です
ジャムにしても良し ! お酒にしても良し・・・匂い 香がいいんです・・・

61620144a.jpg

61620146a (2)

上 向き過ぎて首が回らない・・・

初の挑戦 !! 竹炭づくり・・・
取りあえず テキトーです ついでに竹酢も・・・
まずは裏の竹林から竹を伐りだし 均等の長さに切る そして一斗缶に綺麗に詰め込む・・・
今時期は真竹の季節・・・真竹のタケノコを取りながらの同時作業 ・・・はかどらない !!
真竹のタケノコはDiners のゴイクンになります・・・食品急騰のおり 助かりますね それに第一新鮮ですから・・・

61620142a.jpg

61620148a.jpg

61620143a.jpg

暗くなる前まで竹炭出来ず・・・この続きは来週という事で・・・竹酢は少量ですがとれました
消臭 殺菌 防菌 防虫 濾過して水虫 アトピーに良いと・・・調べてみると実証されてはないようでが・・
私は木々 草花の殺菌に使いましょう  でも竹炭は簡単には出来ないですね 

もうひと作業・・・ミニポストを作る・・・
こちらは出来はともかく お手の物 !!

61620146a (1)

61620147a.jpg



いゃ~ 今日も一日 よく遊びました 明日からまた仕事頑張りましょう・・・
2014.06.16 / Top↑
この前のベンチ・・・相棒 最後の仕上げ ペイント・・・

60520142a (2)

60520142a (1)

いい仕上がりですね・・・

気づけば 田んぼも・・・

60520143a.jpg
2014.06.06 / Top↑