さぁ 夏の楽しみ・・・ 自家製ワインを作ってます 今年は進化しました
熟成中 発生するガスを抜く・・・キットは売ってますが これも自己流・・・

8222014m3.jpg

ショボイ ? いえいえ いい仕事するはずです 上の器具は空気は一方通行のみ 水槽のモーターを
水の逆流から守るものです・・・だからガスが外に出る・・・はずなんですが ? そして寝かせてます

8222014m4.jpg

多分 旨いのが出来ますね・・・。 出来上がったら飲みに来ますか・・・

庭のレモン 今年は完璧な出来 !! びっくりです

8222014m1.jpg

ここでダイナースのパスタを・・・
青葉の冷製スパゲッティ・・・ 私 個人的に大好きです

82220142a.jpg

田舎の山  秋の虫が鳴きだしましたよ ・・・
2014.08.23 / Top↑
62420141a.jpg

中間報告です・・・ すもも の発酵 完ぺきに始まりました  楽しみです ... どんな風になるのかな ?

裏の竹林から我が家に侵入してくる 真竹・・・ 今年はあまり採らないでと相棒から・・・加工がつらいみたい
採る私は楽なんですがね・・・ 採りたいなー ナタですこーんと切るのが快感・・・
ほどほどにしておきましょう・・・。

62420142a.jpg

2014.06.25 / Top↑
先日のすもも お酒にしょうと・・・挑戦 !
毎年 葡萄はワインにするのですが さぁ~ すももはどうなる事やら・・・

61920142a (2)

軽く水洗い・・・
実を潰して砂糖を入れる 本来ここまでなのですが すもも酒 初の為 自身がない・・・
・・・という事でイースト菌を入れました
後は数日待つ・・・発酵が始まれば OK なのですが・・・
61920142a (1) 61920144a (2)
静かに待ちましょう・・・!!
61920144a (1)

どうなるか ・・・?

それからラスク ( ナッツ& グラノーラ ) を作りカウンターにて販売しております・・・

6192014m1.jpg
宜しかったらどうぞ !!
2014.06.20 / Top↑