--.--.-- / Top↑
61020144a (1)

気づけば ・・・庭のすももが色づき始めてる    ウォーキングの道端に梅の実が沢山落ちてる
もう 誰も採らない ! 梅干しを作る人なんていないのでしょう・・・梅の実はスーパーに売られてるのに・・・
田舎の梅は落ち放題・・・

 61020144a (2)

4~5 年まえにクルミの種を庭に埋めてた・・・こんなにも大きくなってます 全部で 5 本も・・・
なぜか 種を土に入れてしまう …芽を出した時ときめきます   栗も 6 本くらい芽を出してる
楽しくてたまらない・・・お金がかからない楽しみ !!

今日のお昼はお手製のサンドウィッチ・・・

61020142a.jpg

やっぱり 田舎はいいわ~~。

もう 一仕事・・・ 庭のドクダミを刈り取り乾燥・・・私の夏のお茶 ドクダミ茶作り・・・

61020141a.jpg

2014.06.11 / Top↑
ニュースで今日から九州 梅雨入り・・・ 関東は 30 度の夏日だというのに
ここ 九州は過ごしやすい一日でした・・・
6022014mm1.jpg


庭のハナミズキもいよいよ終わりでしょう・・・最後の優美を・・・。

60220141a.jpg

60220143a.jpg

60220142a.jpg
今日は畑・・・ 自然農法 ? 草にまみれて・・・
自然農法ではありません ただただ 草取りをしてないだけなんですが・・・
ニンニク  玉ねぎ  ソラマメの収穫・・・ 手入れをしてないのにほどほどに出来てます
ニンニクは成長過程でのびてくる芽を数週間前 摘んで炒め物にて頂きました 自分で作ると やたら美味いのはなぜ ?

60220145a.jpg

6022014m2.jpg
6022014m1.jpg

60220144a.jpg

それから今時期から Halloweenのカボチャ作り・・・ 頑張ってデカいのを作りますよ !!
6022014mm2.jpg


6022014m6.jpg
私がのら仕事してる間に相棒は ベンチを作ったと・・・ いつものセリフ ! 廃材の達人 !! って・・・
6022014m7.jpg

最後に一品 Diners Kitchen のPizza をご紹介・・・ !!
6022014m4.jpg
2014.06.02 / Top↑
 
いよいよ 楽しみにしていた落花生の収穫です・・・
友人の I くんより貰った落花生の種での初めての挑戦でした

93020132a (2) 
これぁ~ 大変だ・・・これ 全部手作業 ?
畑から抜き取り 選別・・・気が遠くなりそうだ !!

93020131a (2) 
気分転換で田んぼのコスモス・・・パチリ !!

93020131a (1) 
いいですね~ 沢山採れました

93020135a (1) 
水洗いして 天日干しに・・・

9302013z2.jpg 
小さいのは茹でる事に・・・

93020135a (2)

93020137a (1) 

さぁ いただきましょう  ・・・。
一日仕事に ・・・さすがに疲れはて・・・でもその分いい味してるだろう

私は趣味での農作業ですが 本職の農家の方は大変でしょうね
根気のいる仕事です 
I くんありがとう いい収穫が出来ました

・      ・      ・

2013.09.30 / Top↑

久々ののら仕事・・・
農業に転身した INO 君よりもらった 落花生の種を蒔きました
最近 よく聞きますね
若手の農業転身の話・・・
彼も転身して三年になります
試行錯誤 相当努力しているみたい・・・
テレビで爽やかにやってるのとは えらい違いますね
結構大変みたい・・・でも好きだからと !

50720132a.jpg

5072012a1.jpg 
耕運機に畝上げを付け畝づくりから・・・
そして落花生の種を・・・
なんか ここまま食べれそう !
50720131a.jpg 
5072013a2.jpg 
秋の収穫が楽しみですね…

相棒は車庫の整理・・・
そういえば 車庫の整理 してなかったなー
なにせ 片づけが苦手な私・・・
大変そうですが ひとつ宜しく・・・。

5072013z2.jpg

一日の経つ事 早いのなんの・・・。

・     ・    ・
2013.05.07 / Top↑
                   

先週の続きで今日も木こり・・・
天気はいいのになんとなく空が曇ってる
以前は桜の花が咲く頃 空が曇っていたら
花曇り・・・と風情に触れていたのに
ここ最近は汚染とかが先に頭に浮かび
もう 花曇りの言葉は使えない・・・

さて作業開始!!

  
30420135a.jpg 
半分ほど伐り倒したところで
ガソリン & オイルの補給・・・
ここでやらかしてしまった
ガス & オイルを逆に入れ間違え
エンジンがかからない
すぐ気づけばよかったのですが
それが・・・
ここからが大変   ガソリンタンクの洗浄
 この作業に二時間以上費やし
木こり作業は中止 !
ストーブ 維持は労力がかかり過ぎ・・・

 30420132a.jpg

手引きで切れるものではありませんでした
おまけに ひまわり までもがジャマをする・・・

 30420133a.jpg   
30420134a.jpg 

30420131a.jpg

先週から一週間でつくしは伸びきっていた ・・・
多分 明日は右手が上がらないと・・・。

・     ・    ・
    
2013.03.04 / Top↑
